スタッフブログ

日頃業務や配達をフル回転でこなしている川島君!ご苦労様です。業務の数が多ければ多いほど細切れ時間は増えて行きます。ただその時間をうまくお客様の要望や先輩社員との協同作業をやりくりしている。頼りにされる事はとても良いことです。すべてをプラス思考に置き換えられる川島君に脱帽します。来年入ってくる新人の良き先輩として期待してます。
社内業務連絡を以前は無線機を使っていて、それが携帯電話と進化してきた。また今年に入ってパソコンから社員携帯へメールで連絡のキャッチボールができるようになってきました。それをフルに活用している上山さん社内連絡をメールにて行うことによって通信費の削減にとても繋がっています。そして次にナンバーディスプレイを使った対応情報や休み明けの結果確認の提案など意識レベルが上がってきたので、次のステージにステップアップしてお客様満足へ繋げよう!
お礼状が個人名宛に会社に届く事が多くなってきた。先日、同じお客様から2通目のお礼状が届き、そのお客様に何かお礼をしたいと、手書きのお礼状を心を込めて書いてくれた小谷野さん!その気持ちはきっとお客様に伝わると思います!そしてお客様からのお礼状が一番多いのも理解できました!
企業にとって、クレームはどうしても付き物です。しかし、そのクレームに対してどう早く対処するかが大切です。お客様の対応をこなし、お孫さんの写真からプレゼントへの発想の転換、また日報でも問題点に上げるなど、同じミスを今後しないよう呼びかけるなど、遠藤さんの先見力にはいつも助かってます。
毎朝掃除を分担してローテーションしてやっています。16週間に1回は、同じ箇所が回ってきます。今までみんなが気付かなかった箇所を掃除すると雑巾で汚れが取れます。思いもよらない所や視点だと誰も掃除しない箇所が汚れたままになります。この掃除は、普段のリフォームの仕事にリンクできていると感じたのは、お客様の悩み解消や気付かない所を提案する事に直結している訓練にもなります。私でも気付かなかった所を1週間かけて綺麗に掃除してくれた佐藤課長に感謝します。視点が変わりました!
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