松本 和大(まつもと かずひろ)
- 役職
- 外装担当
- 資格・保有スキル
- ガス溶接作業主任者、石綿作業主任者、有機溶剤作業主任者
- リフォームの実際のエピソード
- 外壁塗装工事の現場を担当しました。現地調査では、外壁のひび割れや塗膜の劣化状況を細かく確認し、今のお住まいの状態と、なぜこの工事が必要なのかをお客様に直接ご説明しました。工事中は、毎日の作業内容や進み具合をお伝えしながら、養生や近隣への配慮など、現場として当たり前のことを一つひとつ丁寧に行うことを大切にしています。天候の影響を受けやすい工事だからこそ、品質を最優先に考え、無理な工程にならないよう調整しました。完工後に「細かいところまでしっかり見てくれて安心しました」「職人さんに直接説明してもらえて良かったです」と声をかけていただいたことが、今でも印象に残っています。これからも、お客様の大切なお住まいを長く守れる施工を心がけていきたいと思っています。
- お客様と関わる中で「良かったこと」「やりがい」
- 外壁塗装は工事期間も長く、天候にも左右されるため、お客様が不安を感じやすい工事だと思っています。だからこそ、現場で直接お話をしながら、今どんな作業をしているのか、なぜこの工程が必要なのかをきちんと伝えることを大切にしています。工事が終わったあとに、「毎日作業を見るのが安心でした」「任せて良かったです」と声をかけていただけたとき、手間を惜しまず向き合ってきて良かったと心から感じます。仕上がった外壁を見て喜んでいただけること、そして安心して暮らしていただけることが、職人として何よりのやりがいです。
- 最後に一言
- 外壁塗装は、塗って終わりの仕事ではありません。下地の状態を見極め、見えなくなる工程こそ手を抜かず、長く持つ塗装を仕上げることが職人の責任だと考えています。一軒一軒、誠実に向き合い、納得できる仕事だけを積み重ねていきます。
157.7.137.219