排水管高圧洗浄

みなさんこんにちは。今回のブログは矢部と佐々木が担当致します。
修理を担当をさせて頂いていて最近台所の排水が詰まってしまったとの問い合わせが多くいただいていますので、
台所の排水管高圧洗浄の方法をご紹介させて頂きます!!


高圧洗浄用1
主婦の皆さんであれば一度はしたことがある排水溝の掃除。本来であれば料理の後には毎日しておくことが重要ですがですが
汚い個所でもある為ついつい後回しにしまいがちではないでしょうか?実は一番水廻りの排水溝で詰まりやすい個所の一つに
台所があります。その原因の一つに台所の排水溝は洗剤カスや食材カス、油汚れが流れていく為詰まりやすくなるのです。
そして、排水溝に流れていく水には油などと混ざった汚い水が排水管を汚していきます。
定期的にパイプ洗浄剤などを使ってメンテナンスをしていればいいのですが、気づいたら水が流れなくなっていた。という
方も多いはずです!!こうなってしまった場合の排水管を高圧洗浄できれいにしていくやり方を紹介していきたいと思います。
高圧洗浄用2
まず初めに排水溝に取り付けられているゴミ受けやバスケット排水トラップカバーを外していきます。

高圧洗浄用3
排水トラップカバーを外すと排水の穴から下水の臭いが上がってくるので換気扇を回しながら行います。

高圧洗浄用4
排水洗浄用ホースを排水溝の穴に入れていきます。高圧洗浄機を回しながら行うことでホースは逆噴射をして排水溝の穴に
入っていきます。

高圧洗浄用5
ホースから勢いよく水が噴射されボコボコと音を立てながら排水管の流れが削れていきます。
排水管の中までは見ることができないので奥まで入れてから手前までもどしたりしながら行います。ある程度この作業を繰り返すと排水管の穴が広がっていき水がス~っと流れていきます。最後に屋外の排水升からもパイプを押し込んで逆からも汚れを剥がしていきます。きれいになったら元にも戻して作業完了です

台所の排水溝は菌が付着していたりと想像しているより汚れています。目に見えない個所だと掃除を後回しにしてしまいがちですが、詰まってから対処すると後が大変です。定期的に排水管のメンテナンスをしておくことがトラブルを防ぐためには重要です。