川越市で家に帰ってきたら給湯器が使えない(>_<)緊急対応してきました!!

皆さまこんにちは!

いつも川合住宅設備㈱のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます(^ ^)


10月も終わりに近づき、朝晩以外に日中も寒くなってきましたね


今回は、お風呂に入ろうと給湯器のリモコンのスイッチを押したけど電源がまったく入らないと連絡を頂き、

給湯器を急遽交換してきましたのでご紹介させていただきます

冬場にかけて給湯器の不具合が増加!!秋のうちに交換がおすすめ!!

ガス給湯器に関しては、7~10年程度が寿命と言われており、7年や8年程度使用していれば、小さな不具合やエラーコードが表示されて困ってしまう…という場面に出くわすことが増えてきます。

そして、こういった不具合の場面に出くわしてしまうのが、気温が下がってくる冬場に多くなってくるのです。というのも、給湯器というものは、水道を通っている水をお湯に変換してキッチンやお風呂に供給するためのものですよね。そして冬場というものは、水道管を通っている水の温度が下がってしまっていますので、給湯器にかかる負担が大きくなるわけです。そのため、今まで長年頑張ってきた給湯器が、冬場にフルパワーで稼働することになり、「突然、お湯が出なくなってしまった…」なんて現象が生じてしまうのです



冬場に給湯器が故障する原因とよくある不具合

11月に入ってくると、外気温が極端に下がってきますよね?

そんな寒い日に、キッチンやお風呂でお湯を使用した時に「あれ、お湯が出ないぞ…」と言ったトラブルに見舞われてしまうことが多くなります。

実際に、過去に給湯器が故障した…という経験がある方については、自然災害を除けば、「冬場だったな…」という記憶があるのではないでようか?

それでは、四季の中で最もお湯を必要とする季節である冬なのに、この時期に限って給湯器の不具合が増加するのはなぜなのでしょうか?

給湯器は毎日使用するものですし、経年劣化で故障するのであれば、どの時期に壊れてもおかしくないのに、「冬場に故障が増える…」と言われるのは不思議に思ってしまうという方も多いでしょう。

これに関しては、外気温が下がってしまうことで、温めなければならない水の温度も下がってしまう…ということが原因です。

ガス給湯器は、水からお湯を沸かしていきますが、もともとの水の温度が低いとお湯にするために必要になるエネルギーは多くなってしまいます。

つまり、気温が高い夏や春などと比較すれば、お湯を作るために給湯器が常にフル回転しなければならないので、人間の体で例えますと、ジョギングと全力疾走では、全力疾走する方が体への負担は大きいですし、すぐ息も上がってしまいますよね?

給湯器も同じで、フル稼働させている方が各部品への負担が多くなり、故障しやすくなるわけです。

そして、このような「給湯器のフル稼働による故障」が多く発生してしまうのが冬場なのです。

こういった理由から、10年程度使用されているようでしたら、「そろそろ交換タイミング」

本格的に気温が下がる冬に入る前の、秋に交換するのがおすすめです。

また、現在は何の問題もなく使用できている給湯器であっても、冬場の負担でいきなり故障してしまう…なんてことは珍しくもありません。

給湯器は、10年を目安に交換が推奨される設備ですので、壊れてから慌てるよりは、余裕を持った日程で交換するようにしましょう

before
PXL_20221026_235434189
交換前の写真です。
arrow_left
after
PXL_20221027_010902905
交換完了しました。
給湯器交換の作業時間は今回は2時間半でおわりました

10年以上使用している方やそろそろお取替えを考えていらっしゃる方は是非、一度、弊社までご連絡ください!!

公式LINEからのお問い合わせ

友だち追加

川合住宅設備(株)
埼玉県川越市岸町2-10-25
㈹049-242-7477(日曜・祝日定休日)
157.7.137.219