川越市で食器の洗い物をしていたら排水が流れない!!緊急対応してきました!!

皆さまこんにちは!

いつも川合住宅設備㈱のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます(^ ^)


今回は夕飯が終わり食器の洗い物をしていたら急に排水が流れなくなってしまったとお問い合わせをいただき

急遽、排水管のつまりを直してきました(^^)/

PXL_20221025_104336324
シンクの排水管がこの写真のように詰まってしまっています。
市販の、パイプ洗浄剤をしようしても全く改善されません。
このような場合、弊社では排水管に高圧洗浄をかけ修理しています
1666930785603
まずは、専用のホースを使い室内から高圧洗浄をかけていきます!!
1666930785832
高圧洗浄により固形物が貫通し抜け始めました!!
1666930786398
続いて屋外からも高圧洗浄をかけていきます!!
1666930786870
排水つまりが解消されました!!
1666930786670
屋外もすっきり解消されました!!

キッチンの詰まりの原因は???

キッチンが詰まる原因は・・・
ずばり「油」です!!
とくに、これから寒くなる冬にトラブルが多くなります!!
それは、温かい油は液状ですが、それが冷えてしまうと固形化してしまうからです
でも、「てんぷらなど揚げ物をしたときはきちんと処理しているわよ」
と、お声をいただきますが、実際にてんぷらなどで使用された油などを処理されていてもフライパンや食器などに付着した
油はそのまま流されがちです。
そこに食材カスや洗剤カスが付着しますと、固まりになり、排水管を塞いでしまいます。
images-3
このような固形物が排水管内に固着してしまいます!!

予防方法のご紹介!!

キッチンでつまりが起きた場合の多くは、物をうっかり流してしまったなどの、原因が明らかなケースよりは
「だんだん流れが悪くなってきた」「急に汚水があふれかえってきた」などのケースが多いです。
完全につまる前に「排水の流れが最近悪くなってきたな?」と感じてきたら市販のパイプクリーナーをご使用いただくのも
予防になります!!
また、シンクの排水のトラップのふたを外して、排水の穴にタオルで塞ぎ、その上から「50℃~60℃」位のお湯を貯めます。
注意:その時にうっかりタオルを流さないようにしてくださいね

ある程度シンクにお湯がたまってきたらタオルを外し、一気にお湯を排水させます。
注意:熱湯は排水管を痛めてしまう原因になりますので絶対にやめてください!!

これだけでも特別な道具を使用しなくても予防になりますので、ぜひ、試してみてください


排水管の高圧洗浄の時期

大切なお住まいを守り為にも排水管の定期的なメンテナンスをオススメします!!

目安は①新築から5年たつけれども一度も洗浄したことがない。
   ②屋外の排水桝が濡れていたり、あふれている形跡がある。
   ③水を流すとき、もしくは水を流した後ぼこぼこと音がしたり、水の引きが悪い。
このような症状がある場合は一度排水管の洗浄をオススメいたします

弊社では、排水管の高圧洗浄の標準価格は4万(税抜き)~となっております。
作業は約1時間~2時間程度で終わります。

このようなお困りがある方は一度弊社までお問い合わせください

公式LINEからのお問い合わせ

友だち追加

川合住宅設備(株)
埼玉県川越市岸町2-10-25
㈹049-242-7477(日曜・祝日定休日)
157.7.137.219