【お風呂のトラブル】お風呂の壁にサビ?!

みなさんこんにちは♫

ぽかぽか陽気が心地いい日が続いていますが、みなさんはどうお過ごしですか???
新型コロナウィルスで外出などあまりできないですが、休みの日の私は、娘と折り紙で遊んだり、絵本読んだり、少し外に出てボール、シャボン玉遊びなどして過ごしています。


さて、今回はユニットバスのサビについてご紹介します。
お風呂は毎日使う水回りです。
ユニットバスの壁が浮き上がってきたり、サビてきたりと劣化してきてしまいます。
どんな感じか実際に見てみましょう。


劣化している様子

hukure-1

sabi-2

浴室の下部に膨れが出ている時は、壁が腐食してサビ発生している状態です。
そのまま放っておくと壁に穴が開いてしまう事もあります。

壁の膨れを見つけたら、早急に対処することをお勧めします!

劣化の原因


・壁の下部が腐食している
ユニットバスの壁の中でも、下側の床に近い部分が腐食している場合、壁面に用いられているパネルの耐久性が低下していることが予想されます。

・壁内部に水が浸入し金属が腐食している
壁の防水能力が低下して内部に水が浸入してしまった場合、下地の腐食以外にも、構造を支える金属製の骨組みが腐食してしまうことがあります。

実際の施工現場

こちらはマンションの一室の浴室です。
次の入居者様が気持ちよくお風呂に入れるため壁をリフォームしていきます。


・before
1583716548318
下の方を見てみると、膨れやサビがあります。

・after
1583716572297
膨れやサビがなくなりきれいな仕上がりになりました!

施工データ

施工箇所
浴室
施工内容
浴室壁ダイノックシート貼り
工期
半日
金額
10万(壁のみ)
使用商材
3M ダイノックシート

まとめ

こちらの工事は半日程度で終わるので、気軽にできる補修方法です
壁下部の「膨らみ」、「サビ」が気になり始めたら、ぜひお問い合わせください(^^♪

☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・☆*。・

〒350-1131
埼玉県川越市岸町2-10-25
0120-1146-26
営業時間:8:30~17:30
休日:日曜、祝日