スタッフブログ

公開日・・・2024/4/17

みなさんこんにちは
いつも川合住宅設備(株)のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます(^^♪

さて、お家にかかわる内外装、設備のメンテナンス、リニューアル、リフォームに携わる川合住宅設備㈱には日々様々なご相談が寄せられます。
今回はここ最近増加傾向にある様々な『点検商法』についてのお話です。
詐欺の被害ににあわないためにも、是非ご覧ください

屋根、外壁、給湯器、排水清掃・・・数えればきりがない!!

中には『川合住宅設備㈱』という名前を出して近づくケースも増えています。
川合住宅設備㈱に相談が寄せられた内容は以下の内容が多いです。

①屋根工事
②ガス給湯器工事
③排水管清掃
④シロアリ駆除

点検商法の手口には次のようなトークが使われることがあります

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点検商法にはよく使われるフレーズがあります。一例をあげてみると以下の通りです。

①屋根工事
⇒「親方から言われて来ました」「すぐに直さないとご近所に迷惑をかけますよ」

②ガス給湯器工事
⇒「自治体からの依頼です」「ご契約中のガス会社から委託されて来ました」

③排水管清掃
⇒「こちらの地域の方は無料で点検しますよ」「このままだと排水管が詰まってしまいます」

④シロアリ駆除
⇒「近所で工事をしているものです」「床下の定期点検にきました」

上記は一例ですが、実はそれぞれ似たような内容を言い回しを変えて話しているにすぎません。
不安を煽る文句と問題解決を同時に勧めることで、知識や経験が少ない人を焦らせ、判断力を鈍らせるんですね。皆さん十分に注意してください

とはいえ、点検商法に限らず訪問販売には相対して会話をしないことが重要と言えますね。

もしこのような訪問業者に出会ってしまったら・・・

訪問業者には対応しないことが最も効果的です。
ですが、玄関周りを掃除している時や帰宅時に遭遇してしまうことなども考えられます。
ここではそんなときの対処法をご紹介します。

〇そもそも点検をさせないことが第一ですが、もし点検をさせてしまった場合は、特に不安を煽るようなトークには注意をして、契約を勧められても慎重に対応しましょう。その場で即契約は絶対に避けましょう!!

〇遠慮することなく家族や役所、消費生活センターなどに相談しましょう。

〇専門家(建築士や各種資格を保有している者)に状態を確認してもらい、本当に工事が必要かどうか判断しましょう。

〇実際に工事をする場合は、信頼できる業者と日頃から付き合いがる場合を除き、複数の業者から見積もりを取るなどして比較検討しましょう。
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以上のことを踏まえて十分ご注意ください。
一度訪問業者と契約をしてしまうと別の訪問業者から手を変え品を変え勧められる場合があります。

また、「訪問販売で契約してしまったけど、よく考えたら心配になってきた。何とか解約できないだろうか・・・」という場合は、特定商取引法で定められた書面の交付を受けた日から8日以内であれば【クーリング・オフ制度】で契約解除ができます。
クーリング・オフの期間を過ぎてしまった契約であっても、業者が不実の説明(事実とは異なる説明)や故意に事実を告げなかったなどの問題があれば、契約の取り消しができる場合があります。

また、公的機関(国・都道府県・市町村)や団体を名乗って訪問し、信用させる手口もありますが、個人の家屋等の点検を行うことはありません。名称に惑わされることなく慎重に対応することが重要です。

消費者心理を逆手に取った卑劣な行為!!

川合住宅設備㈱で勤めている筆者ですが、一歩会社を離れれば皆さんと同じ一般消費者です。
商品の購入やサービスの提供を受けるときは『自分で決めたい!!』と思うものです。
ですが、それと同時に『騙されたくない』『詳しい人の意見も聞きたい』とも思います。
ましてや専門外の知識が必要となればなおさらですね。

このような消費者意識があるうえで、正常な判断をさせない話術や信用させる手口、そして最終的にはお客様自身で決めたという行為からなかなか言い出せなくなるケースもあるのではないかと思っています。

そんな時は、一度立ち止まって川合住宅設備㈱を思い出してみてください。
皆さまに寄り添い、お役に立てる存在として日々知識や技術、経験を磨いています。
遠慮することなく、お気軽にお問い合わせください。

屋根や外壁・給湯器等が気になる方はこちらから

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川合住宅設備(株)
埼玉県川越市岸町2-10-25
㈹049-242-7477(日曜・祝日定休日)
※現調、お見積もり無料です!
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みなさんこんにちは!
いつも川合住宅設備(株)のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます(^^♪

近頃はは強風や大雨、暑さ寒さなど不安定な天候続きで、まさに『春の嵐』と呼ぶようなお天気ですね。
咲き始めた桜が散らないといいですよね

さて今回は毎年恒例、床下点検のお知らせです。
シロアリにご注意☆の時期がやってまいりました(>_<)
それでは早速見ていきましょう!!

家の中で羽アリを見たら要注意!!!

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普段ほとんど見かけることのないシロアリですが、この時期はある行動を起こすことで有名です。

実はシロアリの羽アリは、一度にものすごい量の個体が同時に発生するという特徴があります。
これは集団で行動することにより少しでも天敵に襲われるリスクを避けるためと言われていますが、羽アリが発生する際の時期や気候についても、ある程度共通点があるそうです。

関東地方で最もメジャーであるシロアリ『ヤマトシロアリ』の場合は以下の特徴があります。

・4月中旬~5月
・雨上がりである
・気温が高く蒸し暑い
・無風、もしくはほとんど風が無い
・上記の条件が整った午前中である

上記のような条件が整った日に、例年飛来の報告が多くなります。
シロアリは目につくことはほとんどありませんが、一年中活動しています。
家の内部に侵入し、木材だけではなく新建材やコンクリートまで被害を及ぼします。
地下(土の中)から建物に侵入したり、春先の飛来等ににより建物内部に侵入し、大きな被害を及ぼしていることが多くあります。
また、雨漏りをしているとシロアリが発生する原因の腐朽菌が発生します。
シロアリは腐朽菌を好んで食べるので、雨漏りを放っておかない方が大切な住まいの為と言えますね

被害を受けてからの駆除だと、消毒だけではなく被害箇所の修復に大きな費用がかかることもあります。
消毒の時期としては、薬剤の有効期限の約5年ごとの消毒が目安とされています。
シロアリの駆除は早期発見が大切です!!

お住いにこんな症状ありませんか?

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診断の流れ

養生
点検の際、床下の埃が舞い上がってお部屋が汚れないよう、シートなどを使って保護します。
床下点検
床下部材に、シロアリによる食害や腐朽菌の発生がないか、配管に水漏れがないかなどを確認しながら調査を進めます。
※点検箇所※
・木部点検
・コンクリート部点検
・水廻り点検
外周点検
外周を調査し、シロアリの食害を受けているものがないかどうかを十分に確認します。
ご報告
点検終了後、撮影した写真をお見せしながら、点検結果のご報告と、今後のメンテナンスのご提案をいたします。
後日、報告書を提出いたします。
診断費用:無料
点検時間:約60分前後(お住いの大きさなどにより変動いたします。)
※ご希望の方には屋根・外壁、耐震の診断もご用意しています。


床下診断報告書を無料にて作成します!

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床下診断報告書内容

(1)カビ有無
(2)腐朽の有無
(3)シロアリ被害の有無
(4)配管からの水漏れチェック
(5)害虫(ゴキブリ等)生息の有無
(6)床下状況の写真添付
  ・基礎際部
  ・玄関部
  ・配管部ほか
(7)特記事項および調査員所見

実際のシロアリ被害現場

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こちらの写真は、納戸の中にシロアリが発生していた様子です。
普段は紙袋、古新聞、生活用品などを収納していたとのことですが、シロアリが発生してお茶の間やガラス戸の窓枠に移動していたそうです
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こちらの写真は、壁に蟻道(ギドウ)が出来ています。
蟻道が出来てしまっていると、すでにシロアリが家の中に発生してしまっている証拠です。

※蟻道(ギドウ)とは、シロアリが木材や排泄物などを練りこんだ「蟻土(ギド)」というもので作られています。
この蟻道を通路として移動しているんですね。


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シロアリが柱を食べて、ボロボロになっています。
木造住宅の天敵ともいえる存在です
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畳をめくってみると、畳の下にも蟻道があります。

大切な住まいをシロアリの被害から守るために・・・

国土交通省の令和4年度建築着工統計によると、新築建築物に占める居住用の低層木造住宅の割合が8割を超えているそうです。
木造住宅が多い日本だからこそ、シロアリの被害から愛着のある我が家を守りたいものですね
『床下の点検したことないな・・・』『シロアリの被害が心配だ!!』『消毒してからしばらく経つな』など、床下の状況やシロアリについて気になる方は是非お問い合わせください!!

床下無料点検のお申し込みはこちらから

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