【ガストラブル】ガスメーター遮断について

皆さま、こんにちは!
いつも川合住宅設備(株)のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

最近、朝晩は冷えますね(>_<)
体調管理も大変ですが、気温が下がるとガスの使用量も増え、
ガストラブルも発生しやすくなります。その内の一つが、ガスメーターの遮断です。

ガスメーターが遮断すると、一時的にガスの使用が出来なくなります(-_-;)
メーター遮断の場合には復帰ボタンを押すだけで簡単にガスが復帰出来ます!
↓↓↓

なんで気温が下がるとガスメーターの遮断が起きるの?

meter_gas-e1664260671487
正確には気温が下がる事自体はあまり関係はなく、ガスメーターの遮断は、

・ガスがいつもより長く流れた時

・一気にガスが流れた時

に起きます!

例えば、夏場の水温が20℃だとします。
寒くなり、水温が5℃まで落ちたとします。
夏場と冬場は水温の温度差が15℃あり、
お風呂やシャワーのお湯の温度を40℃に設定していると、
冬場では水温を35℃上げなければならない為、
夏場よりも冬場の方がガスを多く消費する必要があります。
ガスメーターは、お客様の普段のガスの使用量を記憶する機械で、
「あれ?いつもよりガスが多く流れている!」
と感知すると、ガス漏れかもしれない!とガスを止めます。

これがメーター遮断です。

なぜそんな機能がついているの?

mark_heart_anshin_anzen-e1664425471146
ガスホースが抜けてしまったなどの予期せぬハプニングや、
器具の故障や不備で大量にガスが流れてしまう前に、
メーター側でガスを遮断してガス漏れ状態を防ぐ為です。

安心安全の為の機能なのです!

一度リセット(ガスメーターの遮断からの復帰ボタン操作)
されたガスメーターは、その時点でまたお客様のガスの使用量を
再学習します。

昨今は、以前よりも急激に気温が変化するので、
その地域の環境にもよりますが、
ガスメーターの遮断が増えてきました。
お家で「ガスが出ない!」と思ったら、
まずはガスメーター遮断を疑ってみて下さい。

お問い合わせ

友だち追加
157.7.137.219