
【川越市】の方必見!リフォーム会社が提案する安心の台風対策と施工例

窓まわりの強化リフォーム

台風被害で最も多いのが「窓ガラスの破損」です。強風で飛ばされた物が当たると、割れたガラスが室内に飛散し、二次被害につながることもあります。
~おすすめの対策~
・防犯・防災合わせガラスへの交換
飛散防止フィルムが内蔵された合わせガラスなら、衝撃に強く、割れても破片が飛び散りにくい特徴があります。-
・シャッター・雨戸の取り付け
強風から窓を守る定番の対策です。電動タイプなら操作もラクで、日常的に防犯対策としても活用できます。 -
・内窓(二重窓)の設置
台風だけでなく、防音や断熱効果も得られるので、光熱費削減にもつながります。





さらに、現在は国の補助制度である『先進的窓リノベ2025』を利用することで、窓リフォームにかかる費用の一部が補助されるチャンスです。実際に補助金を活用すれば、負担を抑えつつ台風対策と省エネリフォームを同時に進められます。
これからの台風シーズンに備えつつ、快適で安心できる暮らしを実現するために、ぜひ内窓リフォームをご検討ください。
屋根の点検・補強リフォーム

屋根は台風の影響を最も受けやすい部分です。瓦やスレートが強風で飛ばされると大きな事故や雨漏りの原因になります。
~おすすめする屋根対策~
・屋根材のズレや浮きの点検
・台風に強い金属屋根への葺き替え
-
・古い瓦屋根は軽量瓦に交換して耐震性も強化
定期的な点検と補修で、被害を最小限に抑えることができます。















当社では、こうした自然災害に備えた屋根補修・外壁リフォーム・防水工事などを承っております。万が一の被害の際には迅速に対応するのはもちろん、被害を未然に防ぐためのご相談や点検も随時受け付けております。
「今年の台風シーズンに備えて点検だけでもお願いしたい」
「万が一のときにすぐ相談できる会社を探している」
という方は、ぜひお気軽に当社へご相談ください。お住まいを守るお手伝いを全力でさせていただきます。
エクステリアの安全対策

カーポートやフェンス、物置なども強風で倒壊する可能性があります。
~おすすめの対策~
-
・支柱や固定金具のゆるみをチェック
-
・古いカーポートは台風対応の耐風圧強化タイプに交換
-
・飛ばされやすい庭のアイテムは収納できるように工夫





もし、カーポートやフェンス、物置などのエクステリアが台風の強風によって倒壊してしまうと、車や隣家に被害を与える可能性があるため、定期的な点検と対策が欠かせません。
具体的には、支柱や固定金具のゆるみがないかをしっかり確認し、劣化が見られる場合には補強や交換を行うことが大切です。特に古いタイプのカーポートは強風に弱いため、台風対策として耐風圧に優れたタイプにリフォームすることをおすすめします。最近はデザイン性と耐久性を兼ね備えた商品も多く、防災対策だけでなく見た目の改善にもつながります。
また、庭に置かれたプランターやガーデン家具、物干し竿なども強風で飛ばされやすいアイテムです。これらはあらかじめ収納できるスペースを確保しておくことで、思わぬ被害を防ぐことができます。
まとめ
台風対策は「備えあれば憂いなし」。被害を受けてから修繕するよりも、事前にリフォームで強化しておく方が、結果的に費用や労力を大幅に抑えることができます。
当社では、窓リフォーム・屋根補強・外壁メンテナンスなど台風対策に特化したリフォームプランをご提案しています。お住まいの状態を無料で点検し、最適なプランをご案内いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。補助金等のご相談も承ります!
台風に強い住まいづくりはリフォームから! 今年の台風シーズンも安心して過ごせるよう、今から準備を始めましょう。