スタッフブログ

新入社員が入り、今後分からない事や相談事があると思います。そうした時にサポート役として、営業的な事なら永田さん、感動の事なら高橋さん、技術業務的な事なら川島さんに聞いてもらえたらと、思いますし先輩として自覚してサポートをしてもらえたらと思います。快く受けて頂き3名には、感謝してます。
朝礼から大きな声を出すととても、気持ちがよく、一日のスタートがスムースです。新入社員の6名が加わり、より一層、元気を頂いてます。合宿中に意識が変わり行動に移して、それを習慣にする!そうすると人格が変わり、人生が大きく素晴らしいものになると思います。まずは習慣にして継続してくださいね。
挨拶が大切な事は誰だって分かっている・・・。しかし、第三者が、お客様が、それを見た時、聞いた時にどう思うか?しかし少なくとも挨拶したその声がお客様の耳に伝わっていないと意味が無い・・・。大きい声にプラスはあってもマイナスにはならない。会社に来店するお客様に挨拶をしている声が2階まで聞こえる・・・。安田さんありがとうございます。お客様がとても爽やかな気分になると思います。
事務所の2階は食堂、会議をメインに使っていて、書類や機器を移動しなくては、工事が出来なかったので、整理整頓を兼ねてやって頂きました。整理をしてみると要らないものや古い資料等もあり、無駄にスペースを使っていました。書類を戻すときは、整頓をしながら、分かりやすく戻したのでとても使いやすく、綺麗な床とピッタリ合います。全員でやると、とても早く片付き大変助かりました。皆さんありがとうございます。
最近特に紹介、リピートが増えて来ていると感じます。お客様第一主義、地域密着を念頭に社員全員が日頃お客様との対応に名前を覚えられるくらいの感動サービスをやっている事の成果が出始めたと思ってます。電話対応から始まり営業さんがお伺いして技術さんで工事、管理をしてアフターをしっかりするというサイクルが回り出しました。4月から新卒が入社してきますので、更に環境を整えたいと思います。
会社の休みを社員で交代で休んでもらってます。しかし休みの人の担当エリアのお客様から仕事の依頼が、有難く頂けます。担当エリアではありませんがお客様への満足度を下げることなく、積極的に対応して頂きありがとう。みんなで助け合ってこそ、会社が成り立つと思います。永田さんありがとう。
2月は通常の月とは違って28日間しかありません。そういった中、月内で仕事を仕上げるのに通常より厳しくなります。毎月決まった事をしっかり仕上げてから帰るという安田さん、永尾さん、上山さんの姿勢がとても計画性があって素晴らしいです。ありがとうございます。
今朝、朝礼当番の安田さんの一言であったように、お客様からの紹介は、日頃の信用・信頼がないと絶対に有り得ない事です。また、その声に迅速に対応してくれた小俣さん、永田さん、安田さんありがとうございます。スピード対応も立派な感動サービスになります。
日頃、お客様とコミュニケーションを取って信用・信頼を深めてくれている佐藤さん、丸山さん、遠藤さん、永田さん、高橋さん、有賀さんご苦労様です。お客様の笑顔、喜びを社内に伝えてくれて、全社員がとても明るく、やりがい、自信を持って仕事ができます。この喜びをもっと広げ、地域に根ざせるよう顔晴ろう!
日頃、お客様から色々なご質問やご意見を頂いております。お客様からの声をお客様の立場に立って考え、どうしたら喜んで頂けるか?どうしたら知ってもらえるか?を真剣に考えて、手紙、封筒、内容に工夫をしてくれる木崎さん、高橋さん、有賀さんに感謝します!お客様からのお礼の電話やお礼状が頻繁に届いてます!とても社内が明るくなってます!ありがとう。
リフォームと言っても増改築工事やユニットバス、システムキッチンといった大きなものもあれば、小さな事だと水道の水漏や手すりの取付など幅広い・・・。例え小さな工事でも心を込めて対応すれば、必ず伝わると思います。そういった積み重ねが信用、信頼を得て紹介されます。小工事をしてくれる高木さん、小俣さん、川島さんありがとうございます。紹介先にも細やかな対応する遠藤さんにも感謝します。
当社はプロパンガスが供給させて頂いているお客様からの相談が多いですが、都市ガスなど他社から供給しているお客様からの依頼も多くなってきました。日頃、全社員がお客様とのコミュニケーションで認められているから、相談されると思います。また毎月ミニコミ誌を郵送してくれている木崎さん、最初の出会いでコミュニケーションを取る担当営業の遠藤さんありがとう。
ふれあい祭りの企画もある程度煮詰まってきた。模擬店などの出店もできれば、ガスユーザー様に出店して頂いた方がベストである。そこで、今まで検針でお客様を見ていたので、お店の名前がすぐ出てきた。そして、すぐお客様の所に何回か行ってみた所、お客様も出店を考えていたという事で双方の想いが一致しました。新たな出会い、そこからネットワークが広がりそうです。行動する力(コンピテンシー)が高い高橋さんありがとう。
ホームページを立ち上げて約3年が、過ぎようとしています。やっとここへきて、インターネットからの問い合わせが増えてきました。ホームページを見て電話やメールでお問い合わせがありますが、もっとも大切なのは、初めの電話応対が一番重要である。先日のお客様も何社かの相見積もりでしたが、当社が一番、対応が良かったので決めたそうです。初めに電話応対した上山さん、新規のお客様応対した遠藤さんありがとうございます。
今朝は上山さんが当番でした。内容はPTAやコンビニなどのトイレの実例の相手の立場に立った声掛け、メッセージの話でした。当社でも毎日掃除をしていて一番トイレを綺麗にしたいと思ってます。しかし使うのは、99%は社員様である。日頃、綺麗に使っていると毎日の掃除がとても簡単である。「掃除」とは、自分の心を綺麗にする!という事です。
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